事例

kekkon SEOコンサルティング

婚活業界のビックワードで上位を狙って、ほぼ全地域で1位を獲得
株式会社IBJさま 日本結婚相談所連盟

業種 サービス業
課題 「結婚相談所」ビックワードでの順位下落
URL https://www.ibjapan.com/

株式会社IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」は、毎月約35,000件のお見合いが成立している国内最大級のお見合いシステムです。日本結婚相談所連盟のプロジェクトメンバーの皆様に、なぜ弊社クヌギにSEOコンサルティングを依頼いただけたのか、また実際の成果について伺いしました。

依頼のきっかけは、突然ビッグワードで順位が下がったこと

日本結婚相談所連盟では、結婚相談所に入会したい人が“賃貸物件を探すように”自分に合った結婚相談所を探すことができます。結婚相談所の連盟組織としては会員数No.1なのですが、『結婚相談所』という検索キーワードで突然順位が下がっていたことをきっかけに、クヌギさんへSEOコンサルティングを依頼しました。

「社内での評判の良さ」と「特殊な婚活事業への理解」が決め手に

日本結婚相談所連盟02

SEO業者を社内で検討していたとき、IBJの別事業であるPARTY★PARTYがクヌギさんのコンサルで成果を出していると知りました。勿論、他社では大手企業もありましたし、細かい部分を見てくれる会社もありました。

ただ、そもそも「ビッグワードで上位表示したい」という依頼を積極的に受けてくれるSEO会社がほぼありませんでした。その中で、クヌギさんは現状起きている課題(ビックワードでの順位が下がってしまったこと)の解決に対する姿勢が積極的でした。

その上、+αの施策についても提案があり、一緒に取り組んでいけると感じました、非常にありがたかったですね。

婚活という特殊な業界にあるIBJの事業を理解してくださった上で、PARTY★PARTYでどのような成果が出ているかを具体的に把握していたことも大きな決め手です。

自社で力を入れていたブログが、実は足かせになっていた

以前他社のSEOコンサルを受けていたときに記事の量産を勧められ、連盟に所属している結婚相談所様に協力していただき、相談所の仲人さんが日々ユーザー向けに婚活をテーマとしたブログ記事を量産することに力を入れていました。

しかし、クヌギさんで低品質記事の洗い出しをしてもらったときに、そのブログ記事に足を引っ張っている部分があることが分かりました。制作した記事の中でクオリティの良し悪しはあるとしても、有効なコンテンツと思っていた記事でも、低品質と判断されたものが多かったのはショックでした。

そこで、以下の施策を提案され実行したところ、順位の改善が見られました。

ブログに対して実際に行った施策

  • 低品質なブログ記事を選定してnoindex処理(2万件程度)
  • 低品質なブログ記事を増やさないように、クヌギ側でコンテンツ制作のポイントや、記事フォーマットなどを提供
  • 上記の内容をもとに、IBJ様から各結婚相談所様へコンテンツ勉強会を開催

第三者のコンサルタントならではの視点と、具体的な提案に驚き

また、担当の大沢さんは、施策の数が多いだけではなく、自社では目や手が届かないことまで提案してくれて、その内容が具体的なので、すごく助かりました。

たとえば、当サイトで結婚相談所を地域別で検索表示させるとき、中国地方を「中国」と表記していたのですが、『「中国」だと国の中国の意味も含めてしまうため、「中国地方」の表記に変更しませんか?』と提案をいただいたりしました。それに伴い、サイト全体の地域に関する表記は「○○地方」に変更し統一しました。

日本結婚相談所連盟03

提案を実行した結果、ほぼ全地域で1位を獲得

大沢さんの施策を実行していくにつれて順位が上がり、ほぼ全部の地域ワードで1位を取れるようになり、トラフィック・CVともに増えています。

どんな提案をされても、結局は「それって効果あるの?成果につながるの?」という話になると思うのですが、そこは大沢さんがクリティカルに無駄のないことを提案してくれるので、リソースの無駄遣いがなくて助かりました。

今後クヌギと取り組んでいきたいこと

日本結婚相談所連盟04

しっかり上位表示させることができるようになったので、今後はコンセプトダイアグラムを活用したキラーコンテンツの設計とCVRアップ施策に取り組んでいきたいと思っています。今は体系的なコンテンツしかないので、もっとオーガニック流入ユーザーの潜在的な欲求に応えられるコンテンツを増やし、最適化していくことが今後の課題ですね。

SEO業者を選ぶ上で重要視すること

施策を強制してこないこと。クヌギさんは社内のリソースや業界の事情を考慮して、柔軟に提案を変えてくれるところが良いですね。

SEOだけで考えると、キーワードとコンテンツのことだけになりがちですが、顧客視点で考え、やるべきことを一緒に考えてくれる、事業に寄り添ってくれるような会社がいいと思います。

クヌギ担当者からのコメント

Googleに「低品質」と認識されている可能性があるブログ記事およそ2万ページが、このウェブサイトの抱える大きな問題のひとつでした。これらの記事は一律で同じ対応をすべきではなかったのですが、こちらの提案に合わせてCMSのシステムを変更いただくなど、施策がスムーズに進行するようにご対応いただきました。スピーディかつ柔軟に施策に対応いただいたことが上位表示に繋がりました。

担当コンサルタント
大沢翔己

BACK

PAGE TO TOP